お茶事業

【月次報告vol.4】休息と選択と集中。

振り返りを含めて、月次報告を行ってます。

第0回~第3回はこちら。

【月次報告vol.0】お茶ブランドを作るために会社も作ったので月次報告はじめてみます自分が欲しいと思える商品を作りたかったので、自分で会社を作って実際に商品を作ってみました。 今までこのブログでは、ネットで調べても見つ...
【月次報告vol.1】考える⇒行動する⇒修正する、の繰り返し。まだまだ土台を固めてる段階です振り返りを含めて、月次報告を行ってます。 前回の創業時期についてはこちら。 https://ikebukurogu.com/tea/c...
【月次報告vol.2】あっという間に法人1期目が終了。1年は早い。振り返りを含めて、月次報告を行ってます。 前回と前々回はこちら。 https://ikebukurogu.com/tea/compan...
【月次報告vol.3】法人2期目に突入。準備をしてたら少し戦略が見えてきた?振り返りを含めて、月次報告を行ってます。 第0回~第2回はこちら。 https://ikebukurogu.com/tea/compa...

今回も自分向けに書いてますので、読みたい人だけ読んでくださいね。

2022年1,2,3月号

東方美人発売休止

仕入れの面で問題が発生して、東方美人の発売を休止しました。

継続的に品質の良いお茶を仕入れて、販売を続けるって難しい。

商材としてお茶を取り扱うえでの、最も頭を悩ますポイントのぶち当たりました。

想定はしてたけど、思ったよりも早かったなというのが正直な感想。

時間をかけて、解決を目指します。

休息とさらなる自己分析

東方美人の件があって、少しメンタルが落ち込んだのは事実です。

今後新しい商品を出していくうえでの、商品プランが狂ったので、モチベーションを取り戻すには少し時間が必要でした。

仕事時間をきっちりと区切って、メリハリのある時間の使い方を意識しました。

そんな時期に色々と自分の内面の分析をするための本を読みました。

 

面白かった本を何点か紹介します。

自分の性格や強みや弱みが、「宇宙兄弟」という漫画を題材に解説されます。

自分だけでなく、自分と違う考え方の人も理解できる本なので、組織で働く人におすすめです。会社員時代に読んでおきたかった本です。

 

「やりたいこと」=「好きなこと」×「得意なこと」×「大事なこと」の掛け合わせという考えをベースに、やりたいことが見つかる本です。

自分の「好きなこと」は知ってましたが、「得意なこと」や「大事なこと」はあまり意識してなかったので、とても参考になりました。

読むだけでなく、ノートを片手にじっくり体験を振り返る本でもあります。トータル20時間くらいかけて、体験振り返り、自己分析を行いました。

 

自己分析の定番のストレングスファインダーです。5,700円くらいかけて、設問形式の自己診断を行いました。

診断結果を見て、自分は想像以上に内向的な性格だったことに驚きました。上位の資質34位が全て分かり、自分の向いていること、向いていないことが分かりました。

この本では、「自分の才能」が分かるという表現をされていますが、より正確に言うと、自分の「考え方」が分かる本だと思いました。「考え方」をベースに、向いていることや、向いていないことが、体系的に理解できる本です。

 

自分の才能ってなんなのかと気になった時に、手にとったのがこの本。

自分の才能(能力や性格)は、遺伝×環境によって形成されます。

科学的な研究結果を元に解説されており、自分を知るうえで参考になりました。

新商品を3ヵ月連続リリース

鉄観音茶・台湾蜜香紅茶・台湾ジャスミン茶を新商品として、発売しました。

青茶(烏龍茶)領域を離れて、紅茶や緑茶にも進出しました。

改めて感じましたが、新しい商品を発売するのは、楽しいです。

Amazon広告をもう少し真剣に取り組みだす

Amazonの広告を本格的に始めました。

キーワードごとの順位を日々、確認して売れ行きもメモリます。

Amazon内でのセミナーや、物販上級者によるYouTube発信を参考にして、日々改善を重ねています。

kikcafeのマルシェに出店

ご縁があって地域のマルシェに参加しました。

横浜のカフェのスタッフの方と一緒に、2日間限定で地域マルシェでBLUE TEA BAGSの台湾茶を販売しました。

台湾茶を求めにマルシェに訪れるお客さんが皆無のなか、実際に試飲をしてもらって、興味を持ってくれたお客さんが、買ったり買わなかったりと。

認知から購入までの距離が短いマルシェのパワーはすごいです。

台湾茶の認知度や、反応が分かり、すごく良い経験でした。

台湾茶ティーバッグ事業始めました

「毎日の生活を少し豊かにする」台湾茶のティーバッグを販売してます。

自宅で簡単に淹れられる四季春茶・木柵鉄観音茶・台湾蜜香紅茶・台湾ジャスミン茶・を好評取扱中です。