お茶事業 PR

【月次報告vol.2】あっという間に法人1期目が終了。1年は早い。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

振り返りを含めて、月次報告を行ってます。

前回と前々回はこちら。

【月次報告vol.0】お茶ブランドを作るために会社も作ったので月次報告はじめてみます自分が欲しいと思える商品を作りたかったので、自分で会社を作って実際に商品を作ってみました。 今までこのブログでは、ネットで調べても見つ...
【月次報告vol.1】考える⇒行動する⇒修正する、の繰り返し。まだまだ土台を固めてる段階です振り返りを含めて、月次報告を行ってます。 前回の創業時期についてはこちら。 https://ikebukurogu.com/tea/c...

ほんと自分向けに書いてますので、読みたい人だけ読んでくださいね。

【2021年4.5.6月号】

東方美人を発売開始

4月より2作目の青茶、東方美人を発売しました。

原料に妥協しなかったお茶好き向けの一杯です。

一煎目と二煎目で味わいが変わるのも気に入ってます。

卸営業してパートナー開拓

都内を歩き、卸先店舗を開拓していきました。

有り難いことに、この時期に訪問した2店舗に商品を置いてもらえることになりました。

母の日商品を販売

母の日台湾茶セット母の日向けの台湾茶を販売しました。

催事系の販促はあまり慣れて時間が掛かってしまいましたが、これも経験値を上げないといけませんね。

個包装を作成

いつもお世話になっているkikcafeの3周年に向けて、個包装ティーバッグを発送しました。

3周年パーティーにもお邪魔させていただきましたが、地域と結びつくコワーキングビジネスの面白さとパワーを十分に感じ取りこまれた。

今回のような記念用の個包パッケージを商品化しようとも考えましたが、結構労力かかっかたので一旦置いておきます。

弥生会計のパッケージ版を購入

会計ソフトをどれにするか迷った挙句、弥生会計のパッケージ版に決めました。

freeeや他の会計ソフトとも比較しましたが、買い切り型が良かったのがポイント。

決算時には全力法人税を使えば、弥生会計のアップデートなしで乗り切れると思ってます。

【2021年7.8.9月号】

拠点変更

東京で活動する必要がなくなったので、東海地方に引っ越しました。

現在は都市部から離れた物件に住んでおり、基本的に自宅で事業に取り組んでいます。

駐車場付きの物件で、基本は車移動。生活環境をガラりと変えました。

法務局に行って、代表者の住所変更も登記済みです。

メルカリショップで販売開始

メルカリが事業者向けショップ、メルカリショップをスタートしました。

初月はメルカリさんの心強いキャンペーンもあり、売上好調。

翌月以降も、Yahooショッピングと同じくらいの売れ行きです。

施策はまだ分からないけど、今後も注視していきたいです。

簿記3級のテキスト購入して熟読

弥生会計を買ったは良いが、複式簿記がまったく分かってなかったのでテキスト購入。

本屋で色々立ち読みして比較しましたが、こちらの簿記3級テキストを購入しました。

かなり分かりやすく、基本的なところは一気に理解ができました。

決算を行う

2020年の8月末で1期目が終わり、決算を行いました。

弥生会計と全力法人税を駆使したら、案外一人で2~3日程で完成です。

ちなみに1年目は赤字です。

法人用のホームページ作成

イメージが固まらず寝かしていた法人用のホームページを作成しました。

どちらかというと取引先様向けの内容です。色んなお茶業者のホームページを見てきましたが、必要性を強く感じたので動きました。

どうやって作るか迷いましたが、結局WordPressと無料テーマでサクッと1日程で雛形は完成。

そこから写真や文章をブラッシュアップしていきながら作りました。

商品数増やすために様々な茶葉をテスト開始

商品数を増やさないと売上は増えない。

恥ずかしながら、小売りの原則を1年経ってようやく理解できたのでした。

増やしたい商品のイメージも浮かんだので、今は仕入れ先を探しています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【月次報告vol.3】法人2期目に突入。準備をしてたら少し戦略が見えてきた?振り返りを含めて、月次報告を行ってます。 第0回~第2回はこちら。 https://ikebukurogu.com/tea/compa...

 

台湾茶ティーバッグ事業始めました

「毎日の生活を少し豊かにする」台湾茶のティーバッグを販売してます。

自宅で簡単に淹れられる四季春茶・焙煎凍頂烏龍茶・木柵鉄観音茶・東方美人茶・台湾蜜香紅茶・台湾ジャスミン茶を取扱中です。